探究 Action Week Day1


いよいよ始まりました。探究 Action Week! 2年生は今日から3泊で関西方面へ研修旅行。3年生は本日は卒業論文の発表会。そして、1年生は明日のフィールドワークの事前学習でした。

1時間目は、中央大学文学部長で、都市と地域の社会学とフィールドワークをご専門とされている新原道信先生のお話を聴きました。
フィールドワークの意義や、フィールドワークに取り組む際の心構えについて、ご自身の世界各地での体験を混じえながらお話頂きました!

2時間目からは、各コースに分かれて事前学習。
榎本先生の特別授業。なぜ横浜中華街ができたのか?

話し合いながら、みんなで考えます。
こちらでは、千葉自然学校の方に、オンラインでお話を聞いています。画面越しに質問する生徒もいました。
明日は、それぞれの行き先でフィールドワーク。集合場所も時間も違うので、しっかりチェックしましょう。

行き先&テーマは以下の通り

海洋汚染について考える
最先端技術に触れる
花屋カフェで学ぶSDGs
JICA地球広場
横浜中華街で考えるフードロス
東京スカイツリーのSDGs取り組みを学ぶ
八景島シーパラダイス
館山ジビエ
須藤牧場

楽しむのはもちろんですが、積極的に見て聞いて、新しい発見のあるフィールドワークになるとよいですね。






このブログの人気の投稿

研修旅行スタート