探究、次のステージへ!
今日の探究の授業では、4月から先週までの授業を振り返り、一番印象に残っている回はどれか、それはなぜか、そして探究の授業がきっかけで変わった考え方や行動があるか、今いちばん興味のあるSDGsの目標はどれか…を、各自考え発表し合いました。
心に引っ掛かることは、みんなそれぞれでとても面白かったです。中には、探究の授業がきっかけで、気になることを調べてみるようになった!とか、探究は数ある授業の中でいちばん大切なのかもしれないと思うようになった!…なんていう意見もありました。
それをふまえた上で…フィールドワークの行き先や調査対象について、ブレインストーミング!どこへ行って何を調べたい?という問いに、戸惑いつつも色々なアィディアが出始めました!次回は、そのいくつかをさらに掘り下げて、実現可能なフィールドワーク計画を作り始めます。そう、1月に予定されている日帰りフィールドワークの行き先は、生徒たちの案を元にして、これから決まっていくのです。